So-net無料ブログ作成
検索選択

アルバムの売上枚数の記録を伸ばし続けるドリカムの謎の鍵とは!?

近年の音楽業界の状況から言うなら、アルバムが売れなくなったと言えると思います。いえ、それに限らずCDそのものが売れなくなったと言うべきでしょう。ですが、ドリカムはそんな状況を見事に打破する快挙を成し遂げました。

スポンサーリンク




「DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム」
2015年7月7日発売 売上枚数

1週目  1位  344,395
2週目  1位  119,560
3週目  1位  79,924
4週目  2位  46,986
5週目  1位  32,301
6週目  1位  32,531
7週目  2位  29,918
8週目  1位  22,162
9週目  4位  18,379
10週目  5位 12,071
11週目  4位  10,271
12週目  5位 12,303
13週目  9位 11,301
14週目 10位 6,239

以上、ドリカム初のコンプリートベストアルバムは素晴らしい記録を打ち立て、堂々たる売上枚数を誇っております。女性ボーカルグループによるアルバム主要3部門「首位獲得作品数」「総売上枚数」「ミリオン獲得作品数」で歴代1位記録を保持しているドリカムは、そのうち2部門を更新した事になります。首位獲得作品数を14に、総売上枚数を2889万枚に伸ばした訳です。300人超の握手会総動員で複数売り特典付きのAKB48を超えたと言っても過言ではないと思います。(AKB48ファンをバカにしてる訳ではありませんよ!あくまで管理人の主観です!!)

スポンサーリンク




最近の音楽業界の流れから「アルバムが売れなくなった」→「でもベストアルバムならまだ売れる」→「普通のベストアルバムでは売れなくなってきたけど、大物アーティストの全キャリアを網羅した決定版的複数枚ベストアルバムだったら売れる」→「そういう大物アーティストも一通り決定版的ベストアルバムをリリースして、もう次が見当たらない」 とまあ、こんな構図が成り立っていたのですが、ドリカムと云う超人気ユニットは最後の大物、正に盲点と言える存在だったのです。なぜなら。

アルバム売上枚数.jpg

「私たちにベストアルバムは必要ない。一枚一枚どれもベストアルバムだと思っている」と公言して憚らなかったドリカムにとって、正真正銘の公認ベストアルバムと呼べるアルバムは2000年のバレンタインデーにリリースされた2枚組ベストアルバム『DREAMS COME TRUE GREATEST HITS "THE SOUL"』のみだったのです。(ちなみに管理人はこのベストアルバムを繰り返し繰り返し聴いていて必聴の一枚でありました。)しかし、この作品はその約2年半前にかつての所属レコード会社であったEpic/Sony Records(現エピックレコードジャパン)によって不本意なかたちでリリースされたメンバー非公認ベストアルバム『BEST OF DREAMS COME TRUE』への意趣返しといった意味合いが強かったと言っても過言ではないようです。

それではここでちょっと、今までのドリカムのアルバムの売上枚数を振り返ってみてみましょう。

① 「The Swinging Star」 322.7万枚 最高位1位 1992.11.14
②「DELICIOUS」 296.6万枚 最高位1位 1995.3.25
③「MAGIC」 258.4万枚 最高位1位 1993.12.4
④「LOVE UNLIMITED∞」 243.4万枚 最高位1位 1996.4.1
⑤「MILLION KISSES」 236.3万枚 最高位1位 1991.11.15
⑥「GREATEST HITS"THE SOUL"」 236.1万枚 最高位1位 2000.2.14
⑦「BEST OF DREAMS COME TRUE」 217.7万枚 最高位2位 1997.10.1
⑧「LOVE GOES ON...」150.8万枚 最高位8位 1989.11.22
⑨「WONDER3」 139.2万枚 最高位1位 1990.11.1
⑩「the Monster」108.6万枚 最高位1位 1999.4.21
⑪「SING OR DIE」 88.2万枚 最高位1位 1997.11.15
⑫「AND I LOVE YOU」 78.6万枚 最高位2位 2007.12.12
⑬「7月7日、晴れサウンドトラック」 76.0万枚 最高位4位 1996.4.1
⑭「DO YOU DREAMS COME TRUE?」 67.2万枚 2009.3.21
⑮「Dreams Come True」 56.0万枚 最高位27位 1989.3.21
⑯「DIAMOND15」 52.3万枚 最高位2位 2004.12.8
⑰「THE LOVE ROCKS」 46.9万枚 最高位1位 2006.2.22
⑱「LOVE BALLAD COLLECTION」 40.9万枚 最高位6位 2003.12.17
⑲「monkey girl odyssey」 37.3万枚 最高位1位 2001.12.5
⑳「smooth groove collection」 17.5万枚 最高位3位 2004.1.9

「凄い!」「圧巻」の一言です。
売上枚数が一位になるのは、最早当たり前。200万枚超えが7枚もあるところが凄まじいですが、その内の五作がオリジナルアルバムと云う点から言っても、ドリカムと云うグループが“本物”である証であると思われます。


これも一重にドリカムと云うユニットグループ・中村正人さんと吉田美和さんが、“ドリカムイズム”を貫く一貫した潔いまでの音楽と云うものに対する真剣な姿勢と、ドリカムのお二人が“ベイビーズ”と呼ぶファンに対する優しくも温かな思いやりに満ちた音楽創りに対する姿勢の賜物と管理人には思えてならないのですが、いかがでしょうか?

アルバムの売上枚数の記録を更新し、様々な伝説を打ち立てて来たドリカム。
今年は「裏ドリ」と呼ばれる「裏ワンダーランド」の開催が予定されております。
今年もドリカムの活躍から眼が離せませんっ!!

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © ドリカム吉田美和応援ブログ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。