So-net無料ブログ作成
検索選択

そのドリカムの曲って、車のCMソングじゃありませんか?

シングルやアルバムをリリースすれば必ずランキング上位を獲得してしまうと言っても過言ではないほどの、日本を代表するトップアーティスト「DREAMS COME TRUE」。幅広い年代の人々に愛され続けるドリカムの楽曲はテレビやドラマ、ラジオなど様々なところで耳にする事が出来ます。こんなドリカムを企業が放っておく筈はなく。様々な企業がCMに起用してタイアップなどしておりますが。今回はCMに使われたドリカムの曲を取り上げてみたいと思います。

スポンサーリンク




様々なCMソングを手掛けてるドリカムですが、勿論車のCMでもひっぱりだこ。色々な車のCMソングに起用されています。

先ずはホンダです。
ホンダは自社の車・オデッセイのCMソングにドリカムを続けて起用しました。LOVE OVERFLOWS -ASIAN EDITION-の10曲目に入っている「LOVE LOVE LOVE -ENGLISH VERSION- 」と。CM「Odyssey Box reprise」篇ではドリカムの「WINTER SONG」が使用されていますが、これはオリジナルのバラードとは異なるアップ・テンポなナンバーにアレンジされていました。こちらのヴァージョン(DANCING SNOWFLAKES VERSION)は11月30日に発売されたドリカムのニュー・シングル「JET!!/SUNSHINE」の「きくきくセット」のボーナスCDに収録されていて、ボーナスDVDが付いた「きくみるセット」も同時発売されました。こちらのDVDにはドリカム主演の映画『amoretto(アマレット)』が収録されていました。かなり贅沢な内容で、熱心なファンであるベイビーズではなくとも、両方欲しくなってしまった方々がいらっしゃったのではないでしょうか?

車のCM.jpg

ドリカムの軽快なナンバーがテレビから流れて来て、ついつい聴いて眼を止めてしまって。ちょうどアクシデントがあって車の購入を検討されていた方が、テレビのCMの車に一目惚れして購入を決意したと云う経緯の方もいらっしゃるそうです。正に、ドリカムのCMソングさまさまですね♪


住友ゴムグループのダンロップファンケルタイヤは、イメージソングにドリカムを起用しました。ダンロップの新デジタイヤスタッドレス「DSX-2」の発売に当たって、CMソングの書き下ろしをドリカムに依頼したのです。ダンロップはテレビCMを夏の下旬から降雪地域を皮切りに全国で放送を展開してゆきました。
「 このタイヤが冬を変えていく 」 と云うメッセージからスタートするテレビコマーシャルでは、 「 ガッチリ止まる 」 ・ 「 しっかり曲がる」という新商品 「 DSX-2 」 の氷上性能を訴求しながら、新しい安全・安心の世界観を表現していました。「 DSX-2 」 で 「 不安になりがちな冬道を、安心して走行して欲しい 」 と云うダンロップ側のメッセージを、ドリカムのお二人は「連れてって 連れてって」と云うCMソングに込められ、見事に昇華されました。

確かにこの楽曲「連れてって 連れてって」は、粉雪舞い落ちる雪道を恋人同士が車のドライブデートする様子をロマンチックに幻想的なムードに描き出しています。雪道を彼のドライビングテクニックに惚れ惚れしながら、彼女はすっかり安心し切って信頼し切ってます。
その「安心」と「信頼」は、車のメーカーが追求して求めてやまないものです。その点にはおいては、ドリカムはメーカーの依頼に見事に応え切ってらっしゃいます。
そして全国のドリカムファンにとっても、素敵な冬のラブソングをプレゼントして下さって事になるのです。何と、鮮やかなお手並みでしょう!

スポンサーリンク




トリを飾るのは、日本が世界に誇る車のメーカー・トヨタです。
トヨタはCMソングに起用するだけに留まらず、“様々な可能性をカタチにする”、トヨタエスティマハイブリッドが行ってきたプロジェクト『CREATE THE FUTURE PROJECT』とのコラボにドリカムを起用しまして。ドリカムのお二人は、CMソングならぬプロジェクトソング「想像を超える明日へ」を書き下ろされました。そして、スタートした「ドリームリレー・ムービー CREATE THE FUTURE PROJECT」でも、再びDREAMS COME TRUEの「想像を超える明日へ」がプロジェクトソングとして起用されて、同曲が使用されたCM「トヨタエスティマハイブリッド/CREATE THE FUTURE PROJECT 2013」が、全国でオンエアされる事となり眼にした方々もきっと多いはずです。

車 エスティマ.jpg

これを記念して「想像を超える明日へ」の「裏ドリワンダーランド2012/2013」でのライヴ映像が期間限定で配信されて、YouTubeの「DCTgarden チャンネル」で公開されました。6月19日(水)リリースの LIVE DVD & Blu-ray「裏ドリワンダーランド2012/2013」に先駆けての配信となった事は記憶に新しい事と思います。(いや、もう古いですかね?/笑)。「想像を超える明日へ」が起用されていたCMは、『CREATE THE FUTURE PROJECT』のウェブサイトでも閲覧する事が可能となっておりましたから、それをご覧になったドリカムのファンであるベイビーズの方々も多いはずです。同サイトでは、みんなのイマジネーションから生まれたキャラ・アイテム・セリフを全国の子ども達が物語化して、最終的には一つの映画をカタチにしていくと云うユニークな企画をも行っておられました。さすがは日本を代表する企業であるトヨタと、日本を代表するアーティスト・ドリカムがコラボされただけはあります。単なるCMにとどまる事のない独創的な試みは、常に挑戦を続けるドリカムらしい“攻め”の姿勢の表れと言える事でしょう。

ちなみに。
このトヨタの車のCMのために書き下ろした「想像を超える明日へ」は伸びのある吉田美和さんのボーカルが印象的で、車のCMの世界観ともぴったり調和してらっしゃいます。CMソングを依頼した、“世界のトヨタ”もきっと満足しておられる事と思います。数あるパターンの映像の中には、ドリカムのお二人がおどけた表情を見せる場面もあって、和やかな気持ちになってしまい、ついついトヨタの車を買ってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?(笑)


車のメーカー、そして様々なメーカーの要求に見事に応える楽曲を産み出してゆくドリカムのお二人。ドリカムと云うアーティストはこれからも、様々なCMソングを世に産み出してゆかれる事でしょう♪

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ドリカム吉田美和応援ブログ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。