So-net無料ブログ作成
検索選択

コンサートで口パクしてる歌手の中に、ドリカムの名が?

「ミュージックフェアー」などのフジテレビ番組プロデューサーであるきくち伸氏が口パクを禁止する発言をしたとか小耳にはさみましたが。これでテレビから消えるのはあのアイドルだけでなく大物達もと危ぶまれ。ドリカムの名前も挙がっててちょっと驚いたので、今回は「口パク」と云う行為について少し考えてみたいと思います。

スポンサーリンク




ネットユーザーからは「ミュージックフェアーからAKBやジャニーズが消えるのか?」と話題になりました。アイドルたちの口パクは最早常識なのですね。古い人間である管理人は口パクと云う行為に拒否反応を示す傾向にあるのですが。
あるサイトさんでは、歌って踊るアイドルグループより深刻なのが、加齢による声量の変化で往年の歌唱力が衰えてしまった大物歌手の皆さまやライブなどで歌が上手いと定評のある歌手やグループなどもヤバイとして、筆頭としてB’zと共にドリカムを挙げてらして、正直言って管理人は少なからずショックを受けてしまいました。

「歌」と云うものは生き物であり、テレビにしろライブコンサートにしろ一曲一曲を大事に丁寧に魂を込めて唄うものだと思ってる管理人は本当に古い人間なのでしょうね。だからこそ、「口パク」と云う行為を最低の行為の様に思っている人間は。

ドリカムの長年のファンであり、ドリカムのファンクラブに加入していて、去年のワンダーランド2015への切符を手に入れてくれた恩人であるTちゃんは言いました。

口パク2.jpg

「CDなどを聴いて期待してライブコンサートへ行くとCDと声が違っててがっかりするアーティストがいるけど、ドリカムの吉田美和さんはそんな事がないから安心して聴けるし、大好き♪」だと。


現代と云う時代でアイドルグループなどと云うものが、機械などの技術によっていかに“作られた”存在であるかと云う事が如実に表れた言葉だと思います。こう云う方々にとって大事なのは、“見せる”事であり、それは顔や表情やダンスであり。歌は二の次、三の次なのでしょうね。

言葉と云うものには“言霊”が宿ります。歌と云うものは、その言霊を音に乗せて人々に伝え、贈る神聖な行為であると管理人は考えています。ですから、教会の聖歌隊などは、本当に心を、魂を込めて、歌を唄います。神さまを誉め称える讃美歌だから当然と言えば当然なのですが。

現代と云う時代に、「歌」と云うものに、そんな神聖さを求めてしまう管理人の方がおかしいのでしょうか?
プロの歌い手さんに「歌」と云うものを、心を込めて。魂を込めて。己の全存在を掛けるような真剣さを求める事は無理なのでしょうか?
「口パク」と云う行為が「歌」と云う神聖な行為を汚し、冒涜する行為に感じてしまうのは、管理人だけなのでしょうか?
ドリカムの吉田美和さんがテレビで口パクをしていたと云う事を、裏切られたように感じてしまうのは管理人だけなのでしょうか?
「口パク」と云う行為は、アーティストさんたちの喉を守るなどのためにも、黙認しなければいけないものなのでしょうか?

スポンサーリンク




そう言えば。
某知恵袋で、某超有名アーティストの某演出家の名前を挙げて。ドリカムの吉田美和さんが、ワンダーランドなどのライブコンサートで口パクを行い、それがファンの間で好評などであるなどとおっしゃってましたが。実際のワンダーランドや他のツアーのライブコンサートなどを見て、吉田美和さんの歌を実際に聴いてるファンであるベイビーズたちがどれだけ信じると思ってるのでしょうね?(苦笑)

某サイトさんで見たのですが。大物演歌歌手のマネージャーをしていた方の昔の話として、こんな話を紹介してらっしゃいました。
NHKの紅白に出演するために、その演歌歌手の控室の個室にいた時。隣の個室は大部屋で若手歌手やアイドルグループたちが紅白に出られる事に興奮していたのでしょう。聞こえた来るのは賑やかなおしゃべりばかり。
そんな中。
一人の女性歌手の歌声が聴こえて来たそうです。
本番の出番までにはまだ何時間もの待ち時間があるのに、その女性歌手は発声練習を懸命にやってらっしゃったそうです。そして出番の直前にもまたその発声練習の声が。
結局、そんな事をしていたのは、その女性歌手ただ一人だったそうです。

そうです。
彼女の名前は、吉田美和さん。

口パク.jpg

彼女がどれだけ「歌」と云う行為に、真剣に向き合っている証拠であるかを語り。その時にいた若手の中で、口パクでなく、ちゃんと歌を唄っているのは吉田美和さんぐらいだけだろうともおっしゃってました。


神さまに捧げる心算で歌え。
などと云う気は毛頭ございません。
ただ、ファンであるベイビーズ達を「一人残らず幸せにしちゃうからね~♪」とおっしゃって歌い踊る吉田美和さんには、口パクと云う行為を行って欲しくないと云うのは、管理人のエゴなのでしょうか?

「DREAMS COME TRUE」と云うバンド名を持つグループの歌い手さんは、本当に「口パク」と云う行為を行っていたのでしょうか?
管理人は、吉田美和さんと云う歌い手さんは、そんな事をする歌手だとは思いたくありません。

あなたは、どう思われますか?

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ドリカム吉田美和応援ブログ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。