So-net無料ブログ作成

ドリカムベスト「私のドリカム」をレンタルした方のベスト10は?

『DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム』はCD3枚組で計50曲を収録したベスト盤であります。選曲にあたっては、売上枚数の他に年間で延べ4000万人以上が利用していると云うカラオケでの選曲データやファンからの人気ベスト3が考慮されていると云う、まさにベイビーズたちと共に単なるファンである方々が大好きなドリカムの楽曲ベスト選曲と言えるでしょう。ドリカムのファンに対する特別大きな感謝が感じられるアルバムに仕上がってると言えると思います。

スポンサーリンク



レンタル開始予定日がネット上でも色々取り沙汰されました。

レンタルビデオのGEO【ゲオ】は安いので、多くの方が利用しているようですが、このゲオでのドリカムベストアルバムのレンタル開始予定日は7月29日でした。
そして、最も大手のTSUTAYAでは2015年7月25日からレンタルできるようになっていたようですね。発売日の2週間以上後ですが、ゲオよりは早いですから、こちらでお世話になった方々は沢山いらっしゃったのではないでしょうか?

ベストアルバム.jpg

THUTAYAでレンタルしたドリカムのベストアルバム。
レンタルしてすぐ車で聴きました。

私たちアラフォー世代だと、恋愛の酸いも甘いもドリカムの曲とともに乗り越えて来た方も多いと思います。って、私がそうなんですが・・・

もうね、一曲一曲がその時の恋愛を思い出しちゃって、思わず涙しちゃう曲も・・・
あの時、こんな気持ちだったなぁ。とか
あの時付き合ってた彼、大好きだったなぁとか、
当時の彼の仕草とか
こんな時よく聴いてたなぁとか
しばらく連絡を取ってない友達のカラオケの十八番だったり・・・

あ~やっぱ、いいですね


※ ブログ「高齢出産アラフォーママの幸せ育児with☆Happyコスメ☆」の「「私のドリカム」THUTAYAでCDレンタル。今までの恋愛を思い出しました」より、一部転載させて頂きました。


この方のように、リア充で様々な素敵な恋愛をして来た方々は、昔の恋愛を重ねて。当時の気持ちとか、当時の彼の様子とか思い出して、しみじみ素敵な思い出に浸ったりしてらっしゃるようですね。


THE SOULはもっていたけど、昔のベストだったので、今までの全曲からのベストだということで迷わず購入。もう、どれも思い出があり過ぎてあっという間に3枚聞いてしまいました。オリジナルアルバムだと、好きな曲とそうでない曲が自分の中で出来てくるけど、これは全部好きな曲!!通勤中にリピートしまくりです!!!

※ THUTAYAのレビューから転載させて頂きました。


この方はレンタルではないようですが、ドリカムのベストアルバムを購入した同志としては、大いに賛同出来る部分があります。ただ、正直申し上げると、管理人は、“そうでない曲”も含まれてたりするので、ちょっぴり複雑だったりします。それに、管理人の“思い出”は決して幸せなものではなく、今でも思い出す事が辛い事に直結してるので(苦笑)。
ですが、今まで知らなかったドリカムの名曲を知る事が出来て、レンタルではなく、購入して良かったと思っております。

収録曲
LOVE (Disc1)
1. うれしい!たのしい!大好き!
2. 決戦は金曜日
3. JET!!! - album version -
4. 連れてって 連れてって
5. 大阪LOVER
6. 愛がたどりつく場所
7. Ring!Ring!Ring!
8. Eyes to me
9. 時間旅行
10. The signs of LOVE
11. 星空が映る海
12. 未来予想図 - VERSION '07 -
13. 未来予想図Ⅱ - VERSION '07 -
14. ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~ わたしたちの未来予想図 ~
15. WINTER SONG
16. LOVE LOVE LOVE

TEARS (Disc2)
1. あの夏の花火 - SENKOU-HANABI VERSION -
2. す き
3. 愛してる 愛してた
4. 三日月
5. めまい
6. マスカラまつげ
7. もしも雪なら
8. やさしいキスをして
9. 悲しいKiss
10. 忘れないで
11. SNOW DANCE
12. LAT.43°N ~forty-three degrees north latitude~
13. SAYONARA
14. あなたに会いたくて
15. 琥珀の月
16. 沈没船のモンキーガール

LIFE (Disc3)
1. その先へ
2. 朝がまた来る
3. ねぇ
4. AGAIN
5. 空を読む
6. 何度でも
7. きみにしか聞こえない
8. さぁ鐘を鳴らせ
9. TRUE, BABY TRUE.
10. 24/7 -TWENTY FOUR/SEVEN-
11. サンキュ.
12. 眼鏡越しの空
13. 笑顔の行方
14. HAPPY HAPPY BIRTHDAY
15. あなたにサラダ
16. MERRY-LIFE-GOES-ROUND
17. 晴れたらいいね
18. またね - ALBUM VERSION -



ベストアルバム『DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム』には、特典として「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2015」チケット先行特別受付シリアルナンバーが封入され、さらに初回生産分は三方背スリーブケース仕様となっておりました。管理人は、ファンクラブに入ってる友人がワンダーランドのチケットを取ってくれる事になっていたのでシリアルナンバーに魅力を感じず、予約特典のケースも実物をお店で見せてもらったのですが、これもあまり魅力を感じずに普通にお店で普通に購入しました(苦笑)。

昔からの念願だったワンダーランドを、直接この身体で“体感”させて頂いて。ベストアルバム「私のドリカム」をエンドレスで聴かせて頂くと。

“生きる”と云う事は、とても辛くて大変な事だけれど。
過去にどんなに辛い出来事を経験していたとしても。

明日こそは、何かが変わるかも知れない

いつかは、この辛い思い出も、優しく甘い思い出として昇華出来る日がやって来るかも知れない。

そんな風に、絶望を乗り越えて、まだ見えない“明日”に希望を持つ事が出来るから。

やっぱり、ドリカム、最高!!
吉田美和さん、中村正人さん、ありがとう!!

なんて、感謝の念しか沸かない管理人なのでありました。

スポンサーリンク




ドリカムの曲はどれも名曲ぞろいですが、ワンダーランドでは一般のファンからリクエストを募ってそれらの曲を演奏してくれる事で有名ですが。気になるベスト10はどないなものだったのでしょうか?

リクエストランキングベスト10の最終結果は、以下の通りでした。

第10位: さぁ鐘を鳴らせ(2013年)
第9位: AGAIN(2014年)
第8位:LOVE LOVE LOVE(1995年)
第7位:サンキュ。(1995年)
第6位:決戦は金曜日(1992年)
第5位:やさしいキスをして(2004年)
第4位:未来想像図Ⅱ(1989年)
第3位:大阪LOVER(2007年)
第2位:うれしい!たのしい!大好き!(1989年)
第1位:何度でも(2005年)


2015年6月30日集計分までの中間発表では、「さぁ鐘を鳴らせ」が9位でしたが、「AGAIN」が巻き返した結果となりました。
どうでしょう?
あなたの予想は当たりましたか?
ベスト10の常連とも言える「何度でも」「うれしい!たのしい!大好き!」は管理人も予想出来ましたが、「やさしいキスをして」が入ってるのは正直申し上げて意外でした。いえ、人気があるのは知ってますよ? ただ、ハッピーソングが好きな管理人としては、このような哀しい曲は苦手なんです(苦笑)。勿論、バラードとしては名曲だと思ってますが。


これがカラオケ人気曲となると、また違ってくるんですよね。
ちなみに、カラオケのベスト10の1位は「未来予想図Ⅱ」になります。これは、ラブソングの不朽の名曲と言っても過言ではないと思います。みなさま、ご自分の人生と重ね合わせて熱唱されるのでしょう。聴く方も、安心して聴けますしね。

意外と言っては失礼ですが、「やさしいキスをして」がカラオケベスト10の2位にランクインしているのは、やはり意外でした(しつこい!)。ドラマ「砂の器」の主題歌ですが、“むくわれる事のない運命の人”との哀しい曲をみなさま、どのような思い入れを込めて歌ってらっしゃるのでしょうか?

「何度でも」は3位になります。ドリカムの37番目のシングル曲です。ドラマ「救命病棟24時」の主題歌であり、映画「Mayu -ココロの星-」の主題歌としても有名であります。これも説明の必要のない名曲でしょう。管理人は、ワンダーランドでベイビーズの一員として『ウォーーッ!!』と叫ぶ事が出来た事をとても名誉に思っております♪
この曲は、アンケートによる応援ソング・応援歌ランキング(男性・女性総合)のベスト10の9位にランクインしてます。様々な歌手の前向きで元気になれる応援ソングがランクインしていますが、受験、就活、新生活などを頑張る人達を励ます応援歌を探している方にオススメです。

人生には、何度も挫折して眠れない夜を過ごして、悔しい涙や哀しく辛い涙に暮れる日もあります。でも、「何度でも」立ち上がる勇気を持てたら、あなたは無敵です。明日こそが、あなたの夢が叶う日かも知れないのですから。

ドリームス、カム、トゥルー!!


もう大分前の事になってしまうのですが、吉田美和さんの50歳の誕生日となる5月6日に、アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ前ビーチエリアでDREAMS COME TRUEのプレミアムライヴ「スカパー! Super Live DREAMS COME TRUE Special Live in HawaII よしだみちゃん、生まれて飛び出てジャジャジャジャ~ン♪ え、50?!」が開催された事は、ファンであるベイビーズたちの記憶には、まだ新しいと思います。そのライブがBSスカパーで独占放送された記念に、『マイナビ』では「ドリカム 想い出の曲ベスト10」と題して、マイナビニュース会員に緊急アンケートを実施した模様です。その結果、イントロが流れただけで、聴く人それぞれの“あの頃”にタイムスリップ出来る、人気ドラマの主題歌やカラオケ&結婚式BGMのド定番など、不動の名曲が続々ランクインしました。その堂々のベスト10は!?

第10位 やさしいキスをして
第9位  晴れたらいいね
第8位  うれしい!たのしい!大好き!
第7位  ア・イ・シ・テ・ルのサイン わたしたちの未来予想図
第6位  大阪LOVER
第5位  決戦は金曜日
第4位  LOVE LOVE LOVE
第3位  何度でも
第2位  サンキュ。
第1位  未来予想図Ⅱ

以上の結果となりました。
「未来予想図Ⅱ」は、ベスト10の鉄板なのですね。
シングルリリースこそされていないものの、20年以上経っても幅広い層に愛され、様々なアーティストにもカバーされています。ブレーキランプ五回の「ア・イ・シ・テ・ル」のサインは、真似してみたアラサー、アラフォー世代の方も少なくない筈だと思います。

ドリカムの曲の歌詞そのもののメッセージ性は勿論ですが「誰と、どこで聴くか?」などのシチュエーションも、それぞれの人生を彩る重要な要素であると結論づけていました。また、惜しくもベスト10からははずれたものの、ドリカムには他にもヒット曲や隠れた名曲は数知れずなんですよね。
ベスト10にはランクイン出来ませんでしたが、管理人の個人的には「TRUE、BABY TRUE」が好きです。
生きる気力をまったく亡くしてしまう自分を許せるからです。
何かは変わる。絶対、いつかは何とかなると信じる勇気が湧いて来るからです。


あなたご自身の中のベスト10の、名曲は何ですか?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ドリカム吉田美和応援ブログ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。