So-net無料ブログ作成
検索選択

ドリカム「アゲイン」の歌詞は、人生の応援歌

当ブログの管理人が、ちょうど約一年前、『嵐の代々木ベイビーズ』になった、ドリカムライブ初体験のあの日。吉田美和さんが、「この曲は、この人を想って書いた」と前振りをして、代々木のライブ会場の客席にいらっしゃった浅田真央さんがモニターに映し出されて「アゲイン」の曲が始まりました。
「アゲイン」を聴く度に、あの時の浅田真央さんの照れくさそうなはにかんだ笑顔と、吉田美和さんの歌を紡ぐ表情を思い出します。

スポンサーリンク




アゲイン」の歌詞は、『浅田真央さんのソチ・オリンピックでの活躍を彷彿とさせて感動した』と評判ですが、残念かつ誠に遺憾ながら管理人は、浅田真央さんのその素晴らしい(であろう)スケーティングを見てはおりません。家にテレビがないため、ネットニュースでオリンピックでの結果を見るだけでした。『日本中が熱狂していた時に、そんな人間がいたの!? 信じられない!!』とドン引きされそうですが、テレビがない生活なんてそんなモノなのですヨ(苦笑)
ソチ・オリンピックにおいての、浅田真央さんの活躍については、ここでは触れません。今更でしょうから。

ただ。
浅田真央さんは、ソチ・オリンピックと世界フィギュアスケート選手権に出場後、一年間の休養を取る事を正式発表して、復帰するかについては「(可能性は)ハーフ&ハーフです。」と答えて引退説も囁かれ、マスコミも騒ぎ立て、ファンたちは『やめないで!!』と必死に訴え続け。ご本人は、一時はスケート自体をやめてしまう事も視野に入れていたとの事ですが。
今年の元旦のスペシャル番組『新春!! 炎の体育会TV』に出演された時、「自分にはスケートしかない」と、自分の進むべき道をハッキリ決めて、現役続行を宣言されていたようです。そして、その決意の裏に隠された出来事として、前述の事をあげていらっしゃったとの事なのです。

ドリカムが昨年10月5日に東京・国立代々木競技場第一体育館に於いて行ったライブ「25th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2014 - ATTACK25 -」での事。ライブの最中、吉田美和さんが「アゲイン」の楽曲について、「この曲作ってるときにさ、すっごいこの人のことを思い浮かべて書いてたの。今日はその人が観に来て来れてるんだ。あまりにもうれしいので紹介してもいいですか?」と語り、当日訪れていたところを紹介された時の事を。
管理人は、(ああ、有名人来てたんだな~。こんな風に紹介されたら、スポーツ選手冥利に尽きるだろうなァ~)と呑気に考えていたのですが。番組内で、浅田真央さんは、当時の事をこう振り返っていらっしゃいました。

AGAIN.jpg

すごく輝いていて、自分もこういう(輝ける)舞台で滑りたいなって、すごくパワーをもらえて、刺激も受けました」と。

楽曲「アゲイン」については、浅田真央さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組『住友生命Presents浅田真央のにっぽんスマイル』にて、「初めて聴いたときには涙が出てしまった。」「私自身ソチオリンピックが終わってから、悔しくて悲しくて落ち込んでいたんですけど、世界選手権までは毎日、もう一回頑張ろうってずっと聴いてきた曲です」と語ってらっしゃったそうです。

スポンサーリンク




ドリカムの、吉田美和さんの楽曲は、本当に多くの人々を勇気づけ、力づけ、励まし、救ってくれる、“人生の応援歌”と呼べる素敵な曲が多いですよね♪

管理人が「アゲイン」の中で好きな歌詞は、


風には負けて 雨には泣いて 転んで起きて ここへ来たよね


ここのフレーズです。
『震えさせる胸いっぱいの あの最高の瞬間を』
『悔いなんてまるでない  あの最強の笑顔を』
なんて歌詞も素敵なのですが、管理人に心に響いたのは、前述の歌詞でした。

まるで吉田美和さんが、管理人が辛かった会社人生や介護生活を乗り越えて、『よくここまで辿り着いたね』と誉めて下さってるかのように思えるのですもの。

『アゲイン』
“再び”立ち上がる勇気を、この曲から頂きました。

浅田真央さんのお気持ち、とっても良く理解る気がします。


2005年に発表された「何度でも」は、管理人の自殺を思い留めるほど励まされた事は、ブログの中でも記事にしておりますが。2011年の東日本大震災の時には全国のラジオ局で最もオンエアされた邦楽曲となったり、2011年3月28日から4月27日までは着うたフルが無料配信された事などは後から知りました。さぞかし、多くの人々の心の拠り所となり、“何度でも”立ち上がる勇気を頂いた事でしょう。

管理人は、『あなたの人生の応援歌は何ですか?』と聞かれたら、迷わず「何度でも」と「アゲイン」をあげます。


あなたの“人生の応援歌”は、何ですか?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © ドリカム吉田美和応援ブログ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。