So-net無料ブログ作成

ドリカムおすすめアルバムベストスリー♪

去年2014年で、デビュー25周年を迎えるドリカムは、シングル曲50枚以上、アルバムも10枚以上発表しており、2ndから8ndアルバムは100万枚以上の売上となっています。日本を代表すると言っても過言ではないドリカムの魅力がたっぷり詰まった人気のアルバムベストスリーをご紹介いたします♪

スポンサーリンク




一年に一枚のペースでアルバムを発表していたドリカムが、初めて一年三ヶ月の間をあけて発表した『DELICIOUS』は、ファン待望の作品です。
一曲目の「WEATHER FORECAST」は前アルバム『MAGIC』ブックレットのスペシャルサンクスにあるコメントがモチーフになっており、曲のアレンジは「a little walz」と前作を知っているなら興奮必至のアルバムです!


ドリカム史上最高の売上を記録した1992年発売のアルバム『The Swinging Star』 オリコン年間アルバムチャートでも1992年、1993年の2年連続でトップ5に入るなど累計370万枚を突破し、2年連続ミリオンを超える“国内アルバム初”の快挙を成し遂げていて、超おすすめアルバムです!! 「The Swinging Star」は前アルバム曲である「銀河への船」のメロディーが使われている事でも有名です。今でも愛され続ける曲が多く収録されている、聴いておきたいアルバムです♪



そして栄えあるドリカムおすすめアルバムベストワンは!?
DREAMS COME TRUE GREATEST HITS  “The soul“』!

「うれしい!たのしい!大好き!」「決戦は金曜日」「未来予想図」「LOVE LOVE LOVE」など、ドリカム初期の名作が網羅された珠玉の一品です。管理人は特に「あなたにサラダ」が初々しくて大好きです(笑)

ベストアルバム 三人.jpg




以上の三枚は管理人が独断で選んだものなので、『え~、他にも色々あるじゃん!!』と云う非難は、甘んじてお受け致します。



他にもアルバム累計売上270万枚を突破した『MAGIC』は、
CMに使用された人気曲が多いのが人気ですよね。

ソニー(Pixyエスプリ)CMソングの「LOVETIDE」、コカ・コーラ(爽健美茶)とPS2ゲーム(牧場物語Oh!ワンダフルライフ)テーマ曲の「a littre waltz」、資生堂CMソング「いろんな気持ち」など、収録曲は盛り沢山!

13thシングルの「go for it!/雨の終わる場所」は、シングルにはない会話が追加されていたり、イントロが長めにアレンジされていたりするので、その違いにも注目です。
最後に収録されている「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」は、ベストアルバム『SOUL』にも収録されていて、“生命の誕生の神秘”を考えさせ、誕生日を祝福する曲として、ファンにはお馴染の一曲です。



管理人の結論。
ドリカムのアルバムは、どれをとっても名曲ぞろい!!


あなたのおすすめのアルバムは、何ですか?

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ドリカム吉田美和応援ブログ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。